2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、

10月が終わる。 人生のように。 そして、 11月が始まる。 人生のように。 で、 例の金木犀のお酒がどうなってきたかというと、 このようになっております。

拝啓、人間の皆さま/その3

私にはよく分からないことがあります。 イチニンショウフクスウのことなんですが、 人間の皆さまは、よくこういいます。 私たち家族は、私たち関東人は、私たち日本人は、私たち人間は。 最近は、グローバル云々とかで、私たち地球人は、なんて言葉も聞きま…

拝啓、人間の皆さま/その2

私は、嫌われ者です。 特に、ガーデナーや菜園家たちから、目の敵にされています。 私はただ、動きもせず、めったに飛ぶこともせず 植物のエキスをちゅーちゅー吸ってるだけなんですけどね。 人間の皆さまからは、よく毒液をかけられたりします。 「お主、と…

拝啓、人間の皆さま/その1

私は、ちっぽけなちっぽけな虫です。 「この虫けら!」なんて、言われます。小さいから仕方ないですけどね。 何も悪いことしてないのに、「害虫」とか言われたりもします。 虫酸が走るとか、悪い虫がつくとか、も言われます。たまには「一寸の虫にも五分の魂…

出会い

虫との新しい出会いを求めて歩いていると、珍しい人に出会うこともある。 先日出会った老人は、なぜか金木犀の花を摘んでいた。 聞く所によると、35度のリカーに半年ほど入れておくと 金木犀の香りのする酒になり、それを少しずつ焼酎に混ぜて飲むらしい。…

雨ですね、せっっかくの連休なのに。

では、歌でも歌いましょうか。 ♪雨にぬれながら、たたずむ「虫」がいる。 傘の花がさく、土曜日の昼さがり。 約束した時間だけが、からだをすり抜ける。 道行く人は誰一人も、見向きもしない♪

今の私に似ているかも

あまりにも小さい(あぁ) 一歩前行くと落ちそう(あぁ) 草食男子(あぁ) 眼が点(あぁ) 斜めになってる(あぁ) メスが近くにいない(あぁ) 寒くなってきた(あぁ)

思いを馳せる

この写真を撮ったのは、あの猛暑のさ中でした。 彼は今ごろ、何をしているのだろう。 暑さに負けなかったか、いい連れ合いと出会ったか、 食いものをちゃんと食べてるか、そろそろ天に召される頃なのか、 来春、たぶん、キミの子どもらに会えると思います。…

生きる

自分の命のために、他人の命を食う。 その逆、つまり他人の命のために、自分の命を捧げる ということも、いますぐにでも起きる可能性がある。 生きるということは、そんな覚悟を持つことかもしれない。 「自然にやさしい」とか「命を大切にしよう」などとい…