2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、バッタです。

あしたから12月ですか。寒くなってきましたねぇ。 人間のみなさんは、温かなコートとかあっていいですよね。 ぼく、からだが茶色になってきました。 保護色ってやつですか。でも、ちっとも温かないんです。 風邪などひかないようにしてくださいよ。 えっ?…

韓国ドラマ

こんなに近くにいるのに、二人は会えない。 ほら、その蔓を超せば会えるのに!と思うのに、二人は会えない。 愛し合ってるなら気がつくだろうと思うのに、二人は会えない。 じれったい。まどろっこしい。イライラしてくる。 あれ、アリとテントウ虫は敵対し…

エダナナフシ

日本で人気の昆虫といえば、カブト虫ですが、 ヨーロッパでの人気昆虫は、このナナフシ。 いちばん多く飼育されている昆虫らしい。 ネットで見ると、けっこう飼育方法などの情報も多い。 七節だから、七つの節を持っているわけではなく、 「七」はたくさんと…

アリとバッタ

と、書くと、 どうしても、あの童話を思い出してしまう。 そして、アリは働いているけれど、 バッタは遊んでいるように見えてしまう。 この2匹にも同じように冬がやってくる。

戦いは続く

触覚一本、途中から切れました。 前足の踏ん張り、ききません。 眼、かすんできました。 でも、まだまだ生きていかなくてはなりません。 生きてるうちは、戦いは続くのです。がんばろー!っと。

仏の道

昔昔、ゴビ砂漠の流砂に沈み込んでいく一人の僧がいました。 従者は涙を流しながら叫びます。 「師よ、手を! 私に、私におつかまりください!」 しかし、僧は従者の申し出を拒み、こう語るのです。 「従者よ、悲しむな! これが釈迦の求めた道なのだから。…

ヘンシ〜ン!

秋だから、褐色に。 正面から狙おうとしたら、飛んで逃げていきました。

やってみました

chocoから教えてもらった昆虫検定(初級)。 間違えたのは2問で、 紋白蝶の脱皮回数と、カブトムシの口についてでした。 ま、小学4年生レベルの私であります。 で、 これ↓が、昆虫検定の認定書。 チャレンジしてみたいとお思いの方は、ここからどうぞ。 ほ…