アキアカネ

アキアカネがしきりに飛びまわっている
旅客機の車輪部分に当たる前脚は
飛び立つとき 降りるとき
そして止まったりする時に
その脚を折りたたんだり伸ばしたりする
抵抗を少なく邪魔にならない様に
自然に折り曲げる
旅客機も同じようにそれを利用している
これもまた人が昆虫達の知恵を
黙っていただいてしまったのかもしれない




そんな知恵を頂いているのだから
我々はもっと彼らを
大切にしなければいけない
そして彼らをもっと知らなければならない
真しに彼らの事を考えなくてはならない
自分さえ快適であればよいと考える前に
彼らに嫌われない様にするために
何をすべきか考えたほうが
おたがいに共存しやすい環境を
作っていけるのではないかと思う