2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

境川/2011・春

すいません。この写真はヤラセ、去年のモノです。 寒そうで冷たそうな境川が、 一日で、こんな美しい緑の川になるはずありません。 でも、こんな季節も、あと2、3か月でやってきます。 その日まで、カメラの腕を磨いておきたいのですが、 いつものように、…

境川/2011・冬

私のフィールドです。東京と神奈川の境を流れている境川です。 今は枯れ草に覆われ、冬鳥たちが藻をついばんでいます。 枯れ草の中には、虫たちの卵や蛹が眠っています。 土の中には、静かに春を待つ虫たちが息を潜めています。

なんとなくクリスタル(古いなぁ!)

ハイ、私はオオカマキリの卵です。 何にも悪いことしてないのに、 魔法使いのおばぁさんに、ガラスにされてしまいました。 「まぁ、キレイ!」と女子高生に言われました。 それはそれで、嬉しいんですけどね。 で、ぼくは、ウスタビガの繭です。 本当はキラ…

「動物性タンパク質、最近食ってないなぁ!」(メジロ)

動物性タンパク質って、昆虫のことだよね。 いないんだよなぁ、最近。寒いわ雪は降るわでさ。 見つけた!と思っても、そいつは卵か蛹か抜け殻でさ。 キミは木の実とか柑橘類をついばめばいいんだろうけど、 虫の写真を撮りたい私にこの季節は辛いです。 分か…

寒、明けた?

風にブラブラしてるだけなんだけど、 なんだかポカポカしてきたなぁ。 まだ眠っているだけなんだけど、 梅の匂いがしてくるなぁ。 もう春? ん! 暦の上ではですって。そうですか。では、もう一眠り…。

環りながらゆっくりとその先へ。

あした2月4日は立春だ。 こんな光景↓がまた巡ってくる。 自然は、まるで精緻を極めた時計のようにみえる。 そう、時間はただ一方的に過ぎていくのではなく、環っているんだ。 昆虫を追っていると、そんな感覚を覚える。