アリ・アリ・アリ

10匹の蟻がいるとします。
その中の2匹は、遊んでいるといいます。
その遊んでいる2匹を取り除くと、また2匹が遊び始めるらしいです。
(なんでなのか? 分かるような気がします。自分を考えて。)


本当かどうか、見ていました。
分かりませんでした。




みんな遊んでるようにも見え、働いてるように見えます。
下の写真は、働いてますね。1匹だし。
(怠けていたら、奥さんに怒られます、たぶん)。




これ↓は、蟻と蟻巻(アブラムシ)の助け合い。
アリはアブラムシの「甘い汁」をいただくかわりに、
か弱いアリマキのボディガードを努めるなどの世話をしています。
(では甘い汁を取られる植物の立場がナイではないか、と思いますが。)