アブラゼミ

地中で約6年幼虫として生活して
2013年8月3日地上にでてきた
東京は気温30.8度、湿度53%、曇り 
彼らは 猛暑とか 酷暑だとか言って
口々に熱中症に罹らない様に
水分補給だ 塩分摂取だと騒いでいた
そのころ歩道のコンクリートの杭を登って
地上にでて羽化した一匹の仲間
柔らかく乳白に薄い翡翠色を混ぜた色の体は
暫くすると褐色に変わった脚も体も翅も硬くなって
あっという間に成虫になった。
幼虫時代に一緒に過ごした仲間も
同じコンクリートの杭を登って羽化した
会う事のない別れ
先に飛んで行った仲間の
残した脱殻に少し
ぬくもりが残っているような気がした。




僕らに残された時間は少ない
地上にでてきた仲間たちは
朝から晩まで夢中で鳴いた
ある日力尽きて、マンションの階段で
ひっくり返ってじっとしていると
体がだんだん硬直して、体が動かなく
なっていくようだった
おせっかいな親父が体をゆすった
硬直していた薄れゆく意識の中で
脚を少し動かした
親父は胴体をつかんだ
残っている最後の力を振り絞って
翅をばたつかせ ジ—と鳴いて
親父の手からすり抜け
空に向かって飛んだ
風に乗れたと思った