一般的に言って、昆虫たちは回りの風景に溶け込む色をしている。保護色である。緑の葉の中の緑の虫、
茶色の枝にからまる茶色の虫。敵から見えにくい色をして、自ら身を守っているわけだ。しかし、世の
中は面白いもので、赤い虫もいる。緑の葉の中で目立つことこの上ない。彼らは、何を考え赤い色をし
てるのだろうか。消防車、ポスト、赤提灯…。みんな、人に注目されるために赤にしている。赤い昆虫
たちの狙いは一体何なのか。まさか、私を早く食べなさい!というサインではないだろう。





ひとつ考えられることは、赤は注意。つまり「私は毒を持ってますよ。食べると、あなた死にますよ。」
というメッセージだ。例え毒を持っていないにしても、毒を持った赤い虫は結構多いし、鳥たちは経験上
警戒するのだろう。考えてみれば、派手派手に着飾った女性たち、美人だとしてもどこか近寄りがたいも
のがあるしなぁ。彼女たちも、「私には毒がありますよ、ご注意ご注意!」と言ってるのでしょうか。